Windows10でデフラグを無効にしてはいけない・・・

だ、そうです。
まぁ、今更感がマックスなんですが・・・Windows7 で、SSDをデフラグで最適化する、というのは御法度でした・・・よね???なんか自信なくなってきた。。。

Windows7からWindows10にアップグレードしたPCは、Windows7での設定を忠実に反映するので、ドライブのデフラグの設定は全ドライブ「無効」になっていました・・・orz 勝手にアップグレードするクセに、そういう所は気を利かせないんでつね。。。マイクロソフトさん・・・・そういうとこなんだよ・・・嫌われるのは・・・・(笑) あ、嘘です(m_m)

Windows10ではドライブのメディアの種類を検出して最適化を行ってるそうです。SSDをデフラグ(最適化)すると、Trimを発行してくれるそうで・・・↓参照。

ssd-defrag

Windows8のときって、自動メンテナンスが有効だった時、SSDもデフラグしてしまう、という問題を前に見たことあったんだけど、Windows10ではその対策ってされているのかな~・・・

ちなみに、SSD-RAID0構成の VAIO Z21 では、「最適化は使用できません」という表示で、デフラグ自体ができません。どうやらドライブのメディアの種類が SSD で、Trimコマンド非対応の場合は、デフラグ自体できないようになっているみたいです。
その辺は気を利かせてくれるのね・・・。。。

原因判明

Microsoft Edge がまともに設定できない件 の原因がやっと分かった。

僕はてっきり、コントロールパネルの「インターネット オプション」は、旧デフォルトブラウザ 『Internet Explorer 11 』の専用の設定だと思い込んでいた・・・。Windows10デフォルトのブラウザ Microsoft Edge もこの「インターネットオプション」を参照してるのね・・・OMG!!!

んで、Edgeの設定やら動作不良の原因が、どうやら、「インターネット一時ファイル」が破損しているのが原因やった・・・というのがオチ。
Windows7 のとき、この「インターネット一時ファイル」を置くフォルダを、Lightroomのキャッシュや各種一時ファイル(要するにドライブが壊れてしまっても構わないファイル)専用に購入したSSDドライブ(ジャンクに近い状態の格安商品)に設定していました。
たぶんこのドライブのACL(セキュリティー設定)をいいかげんに設定してたせいか、Windows10にアップグレードする過程で、おそらく このドライブのフォルダに Microsoft Edge がちゃんと書き込めるように適切な設定が為されていない状態だったようだ・・・推測ですけどね・・・。

インターネットのプロパティー ⇒ 閲覧の履歴 設定 ⇒ フォルダーの移動 をクリックして、デフォルトの状態に戻したら、あっけなく解決した。。。
あああ、結局のところ、僕が悪かった。こういうトラブルは往々にして自分が変なカスタマイズしてトラブルを起こすことが多い。

Microsoft Edge 様、「できない奴」呼ばわりして責任転嫁して、ごめんなさいっッッッッッ!

Microsoft Edge がまともに設定できない件

2016年5月12日
解決できました。。。


Windows7からWindows10にアップグレードしたパソコン。アカウントのタイプはローカルアカウント。
プライバシー設定をデフォルトからガシガシ変えたせいなのかどうか分かりませんが、Edgeが思うようにならない。

1つ目。
Edgeで既定の検索エンジンをGoogleに変えようと、ちゃんと手順に従って変えようとしたんですが、下記のようなメッセージが出て設定できない!!!
edge-settings
ちゃんと後でやり直したけど、同じだった。。。

2つ目
Windows7 + IE11で正常に動作していたスクリプトがエラーになってしまった。window.localStorageにアクセスすると、問答無用でエラーになってしまう。。。分からないのは、inPrivateタブで開くとちゃんと動くところ・・・。なんで??? ちなみにWindows10に残っている Internet Explorer 11では正常に動く。
edge-debug
※注記) window[storage] っていうところは、window[‘localStorage’]と読みかえてね・・・

たぶんなんかの設定が引っかかっているせいだと思うんですが・・・ググっても解決方法どころか、同じような現象が検索にほとんど引っかからない。

不思議なことですが、おなじWindows10でも Surface3で稼働しているWindows10は、上記2つの現象は出ていない。設定もほとんど同じにしているはずなんですが・・・。違うところは、Surface3はマイクロソフトアカウントで運用している事ぐらい。

もしかして、ローカルアカウントで運用しているのがダメなのかな~? う~む・・・(ーー;;;

まぁ、Microsoft Edge は常用しないのでさしあたって実害は無いのですが・・・何の設定が抜けているんだろうか・・・???